2013年12月25日

冬至〜クリスマス☆

昨晩少しだけ
明石家サンタを見たせいか・・・


夢で
明石家さんまさんが
娘さん(名前はえりかちゃん?えいりかちゃん?だった。。)から

『私結婚することにしたんで、
 婚姻届にサインかいて!』

って、明石家サンタの番組に
娘さんが現れ
さんまさんむっちゃ焦る・・

というわけのわからない場面を見て(-"-;A

朝5時に目覚めてしまいました。。


そして、
なぜかそのまま眠れなくなってしまい、
今に至ります。。


 ねむい!


そんなわけで
もうクリスマスになってしまいましたが・・・クリスマスツリー


先日は冬至でしたね。

冬至と言えば、ゆず湯オレンジ!というイメージですが、

その昔、いわゆる魔女の祝祭サバト”ユール”を開催する日でした。


冬至と言えば1年で日照時間が最も短い日。
つまり、次の日からは陽がのびてくることを意味しますよね。

そんなところから、太陽神の復活の祈る日とされ、
”生まれ変わり”や”再生”のお祭り
「死と再生」を感じる日とされていました。

1年の区切りとなる日ですから、
元日よりこの時期を新年スタートと考える方もいます。


また、
太陽の神=男性神=キリストとされ、
その神の力が冬至を境に強くなっていく日であることから、

「イエスキリストの誕生日はこの日である」とし、
さらには、冬至から少しずつ日にちがずれて、
今のクリスマスになったという説などがあるそうです。


キリストの誕生日、実際には冬ではなかったという説もありますし。
クリスマスはさまざまな都合で作られた感が。。



そんなさまざまな背景など関係なく
盛り上がってしまうクリスマス。

さすが日本人!というかんじですね。


そんなわけで
メリークリスマス☆


冬至〜クリスマス☆

先日、妖精のシールにひかれてつい買ってしまった
ピーターパンのシュトレン・・・おいしかったー♡



今日も素敵な一日をお過ごしください('-^*)/

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
過去世の消化
ワークショップありがとうございました!
海に近づけない
昨晩の空
お初天神
長崎の水神さま
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 過去世の消化 (2016-11-08 13:35)
 ワークショップありがとうございました! (2016-11-08 09:06)
 思うこと (2016-11-03 17:00)
 地震 (2016-10-25 10:10)
 海に近づけない (2016-09-14 14:22)
 昨晩の空 (2016-09-13 20:20)

Posted by 桃李 at 08:42│Comments(0)ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。